
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夏は過ぎたここからシーズンON

ばあちゃんだよー。
こんにちは。

明け方から
で本日の作業はダメかなと思われましたが。


げんきかい。元気がなにより。。


午前中はぐずついた天気でしたが、大きく崩れはなかったのでなんとか、午前中でかたつけました。

予報では崩れるみたいには言ってなかったのに





反面暑くなくてよかったかも


←圃場に植え付け










←昨日完了分











←苗床には次の分が控えてます











←こちら第一陣

   8/10に移植したもの









←そろそろ格好がついてきました










とりあえず、予定作業が消せました。





では股
ばあちゃんでごわした










野菜高騰!

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。

お天気は
て明日からしばらくはよさそうです。


げんきかい。元気がなにより。。


午後は異常に暑くなりました



今年も
作業がそろそろ始まりました。


一番手は8月20日に圃場に植え付けでした。

明日から二番手の植え付けの予定です。


合間をぬって、ポットへの種まきと言うか試験栽培というかお試し



我が家用です。

乳酸菌液に二日ほど浸したものと
直接播種したものを比較して見ます。


←竹串から手前4列が乳酸菌浸し










←左4列が直播










←中央のピンクが種子です

   一粒播き









←こうなる予定

   植え付け前・・・もうちょっと遅いですが

   容器は植木鉢







←こうなるともう食べごろです


   プランタではなくて

   プラたるですよ

   乳酸菌残飯がよく効いてます




←こんなプラたるです

  50cmくらいだからせいぜい2本ですが


  5~6本植わっている





下葉を何枚か残して収穫すると次から次に出てくるそうです。

まだそこまで試してません



あそうそう、これは  つるむらさき 



昨年度の残骸2本ほど自宅の塀沿いに植えてたのに秋の実りが


←ハウスから出すと虫に食われます

   というか、虫におすそ分け








近々圃場のアップもします。




では股
ばあちゃんでごわした








今度はこっちかあ~。

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は午前中
模様で午後はちょっとは
に回復しました。

げんきかい。元気がなにより。。


昨夜からの撃雨で広島、長崎に甚大な被害が出ています。

被害にあわれた方には何と申し上げてよいやら




一方では温暖化が原因とか言ってますね。

原発止めて化石燃料の使用増加が原因だって



ほんとにそうですか、それじゃ30年前に戻ればいいじゃん

家庭のクーラーとめて、車のエアコン止めれはいいじゃん



自分に都合のいいことばっかり



いやになりまする。





あっ、そう偉そうには言えないか





今度は








ライフ
が・・・・・・・





産婆~のタイヤがやっと新しくなって安心していたのに


→エコタイヤにしました










→完全人力










→こういうところはぬかりなく合わせる










→鉄チンからアルミへ格上げ











ホッとしたのもつかの間







ライフが~







カラカラカラカラカラ   カッカッカッ


シーーーーーーーン  (止まった
)


ヒーターブロアファンが~













オーバーホールして油さすも


カラカラカラカラカラ   カッカッカッ

止まらないで~






早速ヤフオク   GF-JB1 用・・・・・・・(結構いろんな車で共用みたい)
急いでいたんで即決   それでも2000以下近県で送料も安価


今日きました。





→右がOK品










→ちょとせまいけど意外とやりやすい











→付きました



   試運転もOKでした








→産婆~とどっこいどっこい166324km













ひとまず、一安心






では股
ばあちゃんでごわした











あれからもう10日!

ばあちゃんだよー。
おはようございます。

お天気は今日まで
て明日からしばらくは
予報です。


げんきかい。元気がなにより。。


きょうは、ご先祖様をお迎えに行ってきます。

もちろん、愛車    ”産婆”  で



もう少しで188888㌔になりますよ

前回177777㌔から半年くらい、もうちょっとかな


まだまだ頑張る  産婆






先ほどあんまし使わないPCのライセンス認証完了です。


→今日が期限でした










→ではいきます










→認証中












→完了しました

   90日間ゲット









それでは、行ってきます。


安全運転に心がけます。







では股
ばあちゃんでごわした


win7 Enterprise もう一台も

ばあちゃんだよー。
おはようございます。

台風12号および11号の影響でしょう結構
が降ったのですが
             今日は予報に反して
が顔を覗かせています。

嵐の前の静けさではないとおもいますが、蒸し暑いです


げんきかい。元気がなにより。。


win7のEnterpriseの内の一台が通常使ってないんですが
久々に電源ONしたら

ライセンス期限が切れていました



→画面右下に

   今まではあと何日有効という風に表示されていたと思います







システムプロパティでも

→わかりましたよ










衝撃的なメッセージまで

→かなりきついメッセージまで











そこで正規の方法により認証手続きに入ります

→アクセサリ
   コマンドプロンプト
   管理者として実行
   Enter
  






→キーボード

   slmgr -rearm

   Enter

    画面がBlackで反射するので斜め撮影




→メッセージに従います




















そして

→ライセンス認証までに10日間の猶予期間がありますから

   実質100日使える予定です。

   認証されたとしてのことです






この作業を行う趣旨は

あくまで、90日間では評価しきれなかったため

再度90日間の評価期間を申請するのです。




また10日後にライセンス認証です。



では股
ばあちゃんでごわした




Win7一回目認証完了

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
て焦がれるくらい熱いいや暑い一日でした。

げんきかい。元気がなにより。。


今日は土用の丑の日

土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。
そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」といいます。
夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あります。

だって

2014年の土用の丑は
 
冬 1月18日(土)、1月30日(木)
春 4月24日(木)
夏 7月29日(火) 【二の丑】はなし
秋 10月21日(火)、11月2日(日)























うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。
 
鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので、真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっていますね。


このdataは
から拝借しました。


我が家は、

なぜか

2~3日前にちょこっとだけいただきました。



でもって

タイトルですが

本日新たに90日間のライセンス認証を更新しました。












拡大すると












90日間有効です。

なんでも5回は更新できるらしいから

今回が2回目かもしれません。




しかし、ひやひやしながら更新手続きしました。


でも、10秒くらいであっさり認証OK




とりあえず、よかったよかった





では股
ばあちゃんでごわした















今年の作業ほぼ終了

ばあちゃんだよー。
こんにちは。
今日は
で梅雨の候本番といったところでしょうか。

げんきかい。元気がなにより。。


今年は6月30日で収穫作業はほぼ完了


→まだまだぶらさがっているんですが

   6月30日(月)



















→本日(6/30)が最後となります













→圃場にすべて鋤き込んでしまいました

   7月2日








そろそろ、地物が出てくるのではないでしょうか





昨日、梅雨のすきまを狙って実家の庭の手入れをしてきました



今まで全く気づかなかったのですが



→なんだろう










→わかりません










→聞いてみると




   ボケの実らしい  木瓜





気づかなかっただけか


一個だけ輪切りにして撮影したんですが

残念ながら映ってませんでした




調べてみると


木瓜の焼酎漬け


とか出来るようです。


いつかやってみましょう。

ボケ防止に効果あるならすぐやるのですが



午前中は降ったりやんだりでしたが、本降りになってきました






では股
ばあちゃんでごわした

















5000P失効?

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
て梅雨の中休みという天気でした。

げんきかい。元気がなにより。。



商品到着です。
6月13日(金)
   13日の金曜日


本当は14日(土)にはお届けできますと言うんで

18時~20時の時間指定したのに




一日早く着いちゃった


まあいいかっ





実は、Docoもの
どこmoポイントが5月末で5000P近く失効するみたいでしたので

せっかくならばと使っちゃいました。





→なぜか蜂蜜選択











→この箱の中に












→ちっちゃー












→これが2個づつ












まっいいか
失効してたらもらえてなかった


と、自分に言い聞かせる
でした。







では股
ばあちゃんでごわした






