TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。ちょっと癒されます!の続きTOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。ちょっと癒されます!の続き

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。ちょっと癒されます!の続き

ばあちゃんだよー。
こんにちは

昨日は
でしたが、そんなに寒くありませんでした。

でっ、今日は
がサンサンと降りそそぎ

に当たるととても暖かく感じられます。

でっ、気づいたと言うか思い出したのが

急いで
持って


ジャーン咲いてました。


パチリしときました。


←見ごろはちょっと過ぎています。

    もうちょっと早く気づくべしでした







でも、次のつぼみに期待したいと思います。

←2、3個はついていますがどうでしょう









最近玄米を精米したときの糠がたまって来ていました
以前は、糠からも乳酸菌発酵させていたのですが
最近は、とぎ汁だけで十分足りるので
処分しようかなと思ってましたが、

菜園にでも使おうと捨てるの覚悟で発酵させてみました。
気温が大分下がってきたのでどうかなと思いながら
粗塩のみで発酵させてみました。


←11月29日仕込み







←12月5日

   約一週間経過途中でガス抜きしましたが

   パンパンになっています
には注意


多分、肥料には使えると思います。

今のうちに土つくりしておきましょう!!



ばあちゃんでごわした







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

