TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。乳酸菌のご質問!TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。乳酸菌のご質問!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。乳酸菌のご質問!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
今日は


ご質問いただきましたので画像添付で見解を




寒くなってきて
あまり米乳酸菌が活発でありません



そのとおりですね 


以前コメントしておりますが
米ぬかで培養したものは、塩添加だけでほったらかしでパンパンになりました。
今もなっています。肥料用と思いそのままほったらかし。
気温15℃位じゃないでしょうか。


とぎ汁はそのようにはいきません。
私は、NYさせています。

今、取り出して

こんな感じですが気温が高いときみたいにはいきません


←12月5日に仕込んだ方が元気いい


   まだ粗塩のみ添加




←でも12月4日に仕込んだものは結構PHは下がっている

   PH3.5_4.0位
   酸っぱさと塩味が同じくらい
   塩いれすぎたか



結構白いかすが浮かんでますが、精米を7分搗きにしてあるため
胚芽が結構混じっているようです。

絶対とは言えませんが常温で発酵は厳しいと思います。
でっ、私はビニール袋に入れてお風呂残り湯にポチャンです。



それと、一番左のボトルですが
最近、黒糖入れた後、中々透明になってくれない。
黒糖が変わったせいかもしれない。または気温か。解かりません。




次のコメント(すみませんこちらのコメ昨夜からでしたね
)


こんばんは!!
まだまだハイビスカスが咲いてるって!!
同じ日本なのに
うちのハイビスカスは
すっかり冬モードです
きっとお庭の土とかも健康なのでしょうね!
そちらのお庭で
いつまでお花が咲いてくれるのか興味津々ですw




昨日ですかね薄暗くなって見たときはしぼんでいましたが
今日めでたく次の
が咲きました。



←右下がしぼんだ花

    左上が今日(多分)咲いたもの

    でも、鮮やかさはいまいち


もうちょっと画像があるんですがオーバーするんで一旦アップ後、修正追加します。

お待たせいたしました。

←天気が曇ってるせいもありますが

   鮮やかさがありません








←しぼんだほう

   花のいのちはみじかい





←いくつかつぼみはありますが

   ひとつづつしか咲かない

   いや、今後咲く保障はないです





土が健康とかじゃなくて、気温のせいでしょう。

もしくは、フクイチのせいでしょうか



それはそうと、昨夜

娘から電話あって”明治の粉ミルクステップ850g缶”に該当したと
なんということ
政府と東電および関係者を○い○してやりたい。

あとで、このブログで吠えます。


ばあちゃんでごわした


またねー





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

