TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。玄米菌豆乳グルトなんとかできた!TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。玄米菌豆乳グルトなんとかできた!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。玄米菌豆乳グルトなんとかできた!

ばあちゃんだよー。
おっはー
そして
完全に終わりました。
げんきかい。元気がなにより。。

今日はいい天気ですが
最近
天気が多いようです。本日は気温も上がるでしょう。



不出来の玄米乳酸菌500ccだけ黒糖まで入れて加温なしで放置していたんですが


匂いも味もそんなに悪くないんで(個人的判断)豆乳グルト作ってみました。


固まりました。




←玄米乳酸菌
   粗塩 1%   黒糖 3%  色はややうすめ

   左のボトルは蓬乳酸菌
   昨年製造の元菌

   乳酸菌と共に僅か添加している



これが出来上がり状態

←今朝仕込みヨーグルトメーカーで

   7時間タイマー加温したもの









←朝仕込んであったもの

   今すくってみましたちょっとやわらかめ

   このあと冷蔵庫へ

   使うのは明後日 16日です





←4月15日朝

   右が 昨夜すくってみたもの(玄米乳酸菌添加)→冷蔵庫へ

   左が 13日調整したもの本日朝使用分(とぎ汁乳酸菌添加)

   固さは左(とぎ汁乳酸菌)が固いが
   右は冷蔵庫で明日朝まで熟成するので
   どんなになるか



今回は、失敗したと前回報告した玄米乳酸菌で調整し一応固まったが



ひょっとして・・・・・・・・



蓬乳酸菌が効いているのか


でも、よもぎ乳酸菌を添加するととても香りがいいのです。



今年もそろそろ蓬摘みに出かけようかな


昨年のところに行けば多分大丈夫と思う。
今日は天気もいいし、30分くらいで行けるから状態だけでも見てこようかな。


それでは  またね
ばあちゃんでごわした






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

