TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告

ばあちゃんだよー。
お早う。

げんきかい。元気がなにより。。

乳酸菌発酵工程の経過報告その2かな?

昨日試験的に豆乳に乳酸菌ブレンドしたもの今朝固まっていたけど・・・・・・


先ずは画像です。
5月26日 16:00  豆乳に乳酸菌を画像のスプーン2杯(量はてげてげ)










今朝一応固まっていた。
5月27日  9:30ごろ



←クレーター様のものあり







で、混ぜてみた












で、食べてみたの
で、味は





・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・





実は、豆乳が冷蔵庫に保管されたままで賞味期限切れで

あったのを捨てるのはもったいないので試験しました。




























2009年かな?ならばちょうど2年ほど経っている。

で、今回は味見のみ


①豆乳自体は大豆の香りで腐ってはいなかった。(今回開封。。)

②調整後のヨーグルトらしき部分の固まった部分は
   大変まろやかで舌でつぶせる感じ、表現しにくいですがクリーミーというか、味はやはり豆乳の香り
   食べれないことはないと思いましたが、やめときました。

③調整後の液体の部分は
   ほんのりと酸っぱさを感じました。これも、飲み込むのはやめときました。




まあ一応、ヨーグルトらしきものが出来そうだという検証でした。

また、なにかあれば書き込みます











Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

