TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告5TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告5

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告5

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。
拡大培養のご質問がありましたので
 
前回の米とぎ汁の拡大培養を
なりにアップしてみます。
 
前回

←前回の拡大培養前の画像
 
 
 
 
 
 
培養後

←6月9日培養後
   仕込みは確か6月5日
 
 
 
 
 
 
培養レシピ
 
①米とぎ汁1㍑だったと思います。(上の画像)に
   黒糖 3% (30g/L)・・1㍑ですから
   粗塩 1% (10g/L)
   を直接入れて溶かしました。(栄養水)
 
②画像の乳酸菌液ではありませんでしたが、よく発酵したものを①に加える。(種菌液)
   比率は 栄養水2  :  種菌液1 が基本みたいです。
   今回は 1:1位になっています。
 
今日現在、かなり色の差はあります。
味は拡大培養の方が甘酸っぱいです。
 
ご参考になれば幸いです。
完成を保障するものではありませんので、あしからずです。
 
夜にでも、豆乳ヨーグルト情報載せます。

←一部のみ
 
 
 
 
 
 

でした
ありがとうございました。
 
 
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

