TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告6TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告6

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告6

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。
いやあ今日は暑かった
沖縄は梅雨明けしたらしいよ~。


 
九州は明日から
になりそうでゆううつです
 
 
お約束の乳酸菌ヨーグルト情報をアップしようとしたら
今また質問があったので先に答えときますね。
 
拡大培養について
”培養後はやはり、2~3日置くってことでいいのでしょうか? ”
今日お昼に回答した分ですが、
 
私のやり方ですけど、最近はメモしてないんで定かではないのですが
今回は、昨日ろ過したと思います。(3日くらいたっています)
 
PH測定してほぼ4以下(オレンジ色) : PH測定方法は過去の記事で確認ください。
だったらろ過しています。
ろ過はシンクの三角コーナー用の目の小さいものを4重くらいにして濾しています。
これも過去記事を参照ください。
 
定期的にろ過をしています。(結構底に堆積してきますから。)
我が家はそんなに多く消費していないので、今のところ一番古いのは
5月20日位のがあります。定期的に味見していますが大丈夫です。
(酸味は残っていればOKとし、飲んでも変にならないから大丈夫でしょう)
 
最近は、お風呂でジャバジュバ使うように努めていますが・・・・・
 
我が家は浴槽に入れるより、外で頭のてっぺんから足先までスプレーし鼻から吸い込むのと
全身マッサージに使っています。
で、石鹸シャンプーはほとんど使いません。
 
ということで、こんなんで、参考になったでしょうか。

 
 
 
ついでに、成功したのかどうか不明な豆乳乳酸菌ヨーグルトいって見ましょう。
 
手順ですが、あてにしないこと。
 

←180cc豆乳にオリゴ糖(オリゴのおかげ)
    画像のスプーン一杯
    よく混ぜる
    6月8日  18:30
    今回初めてオリゴ糖使用
 
 

←画像の乳酸菌を25cc
   計量しておきました
   よく混ぜる
   容器が小さすぎました
 
 
 

←豆乳はいつものでした
 
 
 
 
 
 

←今朝出かける前に固まっていましたので
 
   冷蔵庫へいれました
 
 
 
 

←お昼に食べましたがヨーグルトではありました
 
   やはり、米ぬかで乳酸菌培養しているからか
   香りが残っていました
 
 
 
飯山さんの雑談室でも中々ヨーグルトの完成画像が少ないので
これがパーフェクトかどうかは
です。
 
自己満足しかないです。
 
あっ、こんな時間に
 
またにしまーす。
でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

