TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告11TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告11

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告11

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

今年の梅雨はシトシトじゃなくて、ザーザーです。
あちこちで被害が出ています。
困ったもんだ。


前回までのはほぼ完成して、昨日だったかなろ過しましたよ。
熟成にはいります。

昨夜19日に新たに仕込みました。
我が家はこれくらいのペースで足りるようです。


←左の色黒が濾したもの

   右側の色白美人が19日に仕込んだもの
   NYまで完了して元気に発酵中







←口切一杯仕込んでますから上部にガスがたまっているときは
   ボトルはかなりパンパンです






←見ずらいかもしれませんが微細な泡がたくさん出ています






柏手   パーン、パーンです。


ばあちゃんでした

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

