TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。 ご無沙汰でした。乳酸菌発酵経過報告12TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。 ご無沙汰でした。乳酸菌発酵経過報告12

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 ご無沙汰でした。乳酸菌発酵経過報告12

ばあちゃんだよー。
おはようございます

げんきかい。元気がなにより。。

長らくご無沙汰でした。
先週の日曜日の夜明け前に蓬を取りに行く予定でしたが、雨で断念

平日は、早朝からコマーシャルなので日曜しか日にちが取れません。
なんだか、蓬も時期を逸してしまいそうですが
がうらめしかった。

九州南部が梅雨明けしたらしい。
平年よりかなり早いみたいです。こんなときは安心しているとどか降りがあるので注意です。



それでは最近の経過画像です


←6月28日
   6月19日に仕込んだものは(右側)黒糖を入れてあるんですが
   色が薄い。
   画像の使いかけのきび砂糖を見つけたので使ってみました
   発酵はしているようですが若干の色白でした



←6月28日
   米ぬかにて仕込んでみました
   全部で3リットル





←6月29日
   NY後、いつものようにパンパカパン






←6月28日
   昨日15時ごろに9:1~10:1位で仕込み
   オリゴ糖はなし
   今朝6時ごろ固まってたので冷蔵庫へ
   いまから食べマース。




←試食6月29日
   オリゴ糖を混ぜながら食す

   乳酸菌は6月13日仕込みを使用
   最近はかなり気温が上がり常温発酵はやや心配でしたが
   問題ないようです

   よくもなく、悪くもなく
   まあ、こんなもんでしょう

今日も暑そうです。
乳酸菌でご健康を



でした。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

