TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。乳酸菌発酵蓬だよ2TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。乳酸菌発酵蓬だよ2

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。乳酸菌発酵蓬だよ2

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

一週間のご無沙汰でした。
たんなるバタバタでした。



 
 
確か7月17日(日)に摘んで漬物にした、やゆ蓬今日やっと取り出しました。
 
一週間の予定が10日ほど経ちました。
 
途中経過と参考画像です。

←7月20日
 
   順調でしょう!
 
 
 
 

←本日  7月28日
 
   300cc位しか取れていません
 
   圧搾された蓬はほぐして再度プレスしています
 
 
いよいよ拡大培養だー
 
 
飯山師匠の説明↓↓
 

ヨモギ葉から発酵菌を採取する法⇒①早朝,新芽を摘み水洗いはしない②ヨモギ葉の重量の50%の黒糖を削った粉と,粗塩1%を振って④重し.これでOKで す.3~4日後には漬け物汁が上がってきます.この漬け物汁が『種菌』.この種菌液に3%糖蜜液を加えて拡大培養してゆく.

 
 
 

【ヨモギ漬け物の取り扱い説明】⇒1.ヨモギ漬け物が3kgを3Lの水でやさしくほぐし洗い 2.ヨモギ葉をザル(100均ザル)で濾して取る 3.洗い水のうち1Lは『元菌』 4.残りの洗い水をペットボトルに入れる 5.3日後には強力発酵 (続く)

 
 

繭子!喜ぶのはまだ早い.1回目の培養液は,ヨモギを洗った洗い水だが,そのあとの拡大培養が色々と面倒なのだ.先ず『元菌』は,純良な黒糖蜜を加えて5 割増しにする.この『元菌』は冷暗所に保管し,拡大培養の都度,0.2%を添加せねばならない.この添加が菌の鮮度を保つ.

 
師匠のツイッターから抜粋
いまいち頭悪いので理解できていない。
 
まずい、黒糖50%だったあ・・・・
40%てどっかで見たけど・・・・・きのこちゃんだった。。
まあいいか、てげてげ!!
 
もちょとわかり易い方法ご存知の方はよろしくお願いします。
種菌が300ccしかないので失敗は許されない。
 
 
ついでに、ドクダミの漬物
少なすぎたのか発酵まで至らず・・・全く汁は出てこなかった
 
ついでついでで記事載せ    我が家の菜園の  ニガウリ  の栄養になりました。画像も参考まで。。
 

←一番根っこにペラッとあるのがドクダミ葉
   土に埋めたのですが・・・
 
   結構元気になったようです
   気のせいか!!
 
 

←あちこちにはい回っています
 
   ゴウヤ  じゃなくて  ニガウリ  で苗は売ってました
 
   どこかに生ってますが・・・
 
 

←これくらいの大きさで食べたほうがいい
 
   やはり、自家栽培は無農薬で安心してたべられる
 
   放射性セシウムは・・・・・・・・・・不明
 
 
 
ついでが多すぎてすんまっせーん
 
蓬乳酸菌の拡大培養よろしくおたのもうします。
 
 
 
ばあちゃんでごわした

 
 
 
 
 
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

