TOPスポンサー広告 ≫ ばあちゃんだよー。22年産くろごめ!TOP日記 ≫ ばあちゃんだよー。22年産くろごめ!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。22年産くろごめ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。


「宝石のような玄米まではゆかない玄米」22年産

あちこち22年産玄米を当たっていたが中々見つからない。
ネット通販ではあるようだが・・・・・単一米かどうか・・何とも言えなくて注文できなかった。

もうすぐ23年産がでるから、ちょっとまっとってはいよ
は今までお付き合いしてきた方


どうしょうかな・・・。結局5kgの23年産白米を買っちゃいました。



そうだ!!
○○ちゃんに電話してみよう。

なんでもっと早く気づかなかったかな

ありました~~






○○ちゃん曰く、くろごめは自宅用はもう多分在庫少ないと思うけど近所にはあると思うよ。
(玄米のことを生産者のかたは"くろごめ"という玄米がつうじにくい)
くろごめて白米じゃなくて糠のついたやつ・・・・つい聞きなおしました。



○○ちゃん曰く、ところで
22年産でいいと?

今月15日位から稲刈りだから新米がいいんじゃないの

いやいや、22年産でいいんですよ。

じゃ、近いうち持って行くわ
   ありがとう。お願いします。


おととい夜に届きました。その日に5kgの新米開封したばかり






○○ちゃん強い30kgをひょいと抱えて玄関まで







←22年産玄米(くろごめ)です







←これで81粒です。

今まで三本指で軽くつまんでいましたが多かったみたい

今日正確に数えてみました




日本仙人道:霞(カスミ)の食い方

「30分も経つと,生の玄米が口のなかでふやけていきます.」
…生の玄米に付着していた乳酸菌や光合成細菌や酵母が,口のなかで
どんどん増殖します.
…口のなかは乳酸菌が増殖した唾液で一杯になります.
…清澄な山の霧(霞=かすみ)を仙人が口中に溜め飲み込む感覚です.
…その感覚が分かったら,唾液だけをゆっくり飲み込んでください.
…そうして1時間後,ふやけた玄米を,ゆっくりゆっくり奥歯で噛んで下さい.
…噛んで,噛んで,噛んで,噛んで,噛みしめて下さい.
…すると唾液で口の中が一杯になりますから,唾液だけを飲み込みながら,
噛んで,噛んで,噛んで,噛んで,2時間以上噛みしめて下さい.
…やがて玄米は,口のなかでドロドロした醪(もろみ)になります.
…この間に飲み込んだ唾液が180ccを超えた頃,満腹感が出てきます.
…わずか81粒の玄米(と唾液で),人間は満腹するのです.
…さらに,噛み砕かれた生玄米と唾液は,腸内で大変身をなしとげます.
…どんな大変身か?
…噛み砕かれたナマの玄米と唾液が,膨大な数の微生物に化けるのです!
…これを腸内フローラと言います.
…健康な人間の腸内には400種を越える,総数で約100兆個もの腸内細菌が
バランスよく住みついています.これが腸内フローラ(お花畑)です.
以上http://grnba.web.fc2.com/でした    http://grnba.web.fc2.com/


わたしゃ2時間くらいはいけますよ。でも挨拶とかほかのひとと会話するときは
(舌の裏に隠す)失礼なしゃべり方

と思います。




なんか、あるとこにはあるよね~。お困りの方いらっしゃいますか。


ばあちゃんでごわした





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

