TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

収穫のよろこび

ばあちゃんだよー。
こんにちは。
今日は
てますが気温は25度越えられるかどうかと思います。

げんきかい。元気がなにより。。


少しずつですが収穫に至っています


←このコンテナ一杯で100本くらいか










結構成長しています

←定植して40日くらいか


   そのうち背を越えられそう








成長状況

←結構形はいいです











昼間の天気次第ですが
晴れるとぐんとハウス内温度が上がります

成長も温度が大きく左右します





暫らくは天気もよさそうです。







では股
ばあちゃんでごわした










27号はどうやら

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
ときどき
もようでした。

どうやら27号はそれてくれたようです。
今後近づく地域の方はお気をつけください。

げんきかい。元気がなにより。。


毎日6時起きで規則正しい生活に励んでおります。


食事も質素で小食を心がけていますが、たまに度か食い


注意しなければ



24日の質素すぎる夕食

←豆乳グルトは常温で培養中












ちょっと気になった中華まんじゅう

←どうみても中華じゃなさそう

   北海道小豆使用ですから

   あんこ   でしょう









本日25日に食べてみました


←やっぱし


   小豆のあんこでした


   まんじゅうはまんじゅうですが
   中華て言うのかなあ




中華まんじゅうのイメージは  一般的に言う  中華まん

       餃子の具みたいなイメージをしてしもた



世間ではこういうのも中華なんじゅうて言うんですかね





本日しょうもないアップで失礼しました




では股
ばあちゃんでごわした







今日は天気予報が外れよく晴れました。色づきの様子。

ばあちゃんだよー。
こんにちは。
今日は
てあったかいですが風がちょっとあります。
22~3℃というところでしょうか。

げんきかい。元気がなにより。。


紅葉も近いでしょうがいつもの色づきをみせています。

一昨年冬にやられて、今年二年目かな
よくわからなくなりました


これです

←鉢植えの底を根っこが突き破り









ジャックと・・・木

←赤く色づきました

   右下緑の鉢が根本です









←以前のはもっと色鮮やかでした

   残念ながら冬越しできず








画像オーバー

一旦アップです。





再び、記事アップです。

あんまり天気が良いので蝶々も飛んでいます。はげしく。


←左下が蝶々もどきです

   天気いいのでソーラーじかけの蝶々が

   目を回しそうです






予報では

夕方から下り坂とのこと

どうでしょうか?



稲刈りも真っ最中だし降らないほうがいいのですが。






では股
ばあちゃんでごわした

















一気に秋は過ぎ去りそう

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
たり
たりで先ほどからぽつぽつと
もようです。

げんきかい。元気がなにより。。


こちら南国でも昨日朝は今年一番に冷え込みました。

秋は一気に過ぎ去りそうな気配です。





その証拠に
2、3日前までは豆乳ヨーグルトが常温で6時間位で出来上がっていたのに

昨日は昼に仕込んだのが、夕方固まらす、寝る前にも固まってなくてそのまんまで朝を迎え

じぇじぇ、じぇ、木綿豆腐の一歩まえ、巣があいてました。




今日は、お昼に仕込んでそのままヨーグルトメーカーに放り込んでました。


6時間のタイマーセット後がこれです

←手前に傾けて撮影しています

   もうちょっとというとこかな









これから活躍してくれそう

←夏の間はラップされてましたが

   いよいよ本領発揮か










それにしても、

台風27号が気がかりなばあちゃんです




では股
ばあちゃんでごわした










これでいいのかな?

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
いやー今日もよく
て暑かったです。
24号が過ぎ去ったあとだからでしょうか、じゃないよね。

げんきかい。元気がなにより。。


朝は毎日せっせと豆乳グルト三昧でこれだけで十分活力の元となってます

習慣とは恐ろしいものだ。

とはいえ、コーヒーだけはかかさず飲んでるよ~ん。いいのかな。


最近は、とぎ汁ではなく玄米そのまんまですが
いいのかな




こんなんですよ

←お茶のパックに玄米適当に入れちゃう










←あふれだすので口封じ











←繰り返し使ったもの

   かなり膨らんでます一カ月近く毎日繰り返し使用









新品と出来具合の比較

←お昼頃よーいドン

   古漬けと今日入れた新玄米

   豆乳は相変らず ふくれんの ふくゆたか

   我が家は粗塩少々添加




常温で

←古漬けの勝利

   21時ごろ

   このあと固まったのは冷蔵庫へ
   このままだと木綿豆腐のようになります

  新米はもうちょっとこのまま熟成



明日朝はトロピカルでいただきま~すです。


豆乳ヨーグルトになるからいいとは思っていますが、

とぎ汁乳酸菌で作った方がいいのかな




なお、お役御免の古漬け玄米は

900ccのぺットボトルで粗塩と黒糖を加えられ爆発発酵にさせられます。


久々の豆乳グルト編でした。



では股
ばあちゃんでごわした








24号スルーしそうLifeも復活。

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
24号のせいか
てましたが強風はさけられそうです。
現在一番接近している時間帯ではあります。
今は、ちょっとだけ
が降っとります。

いや、降ったりやんだりが正解です。

げんきかい。元気がなにより。。



今回の24号にはハラハラさせられました。

しかし、気合いの
が通じたようで一安心です。





そして、Lifeもなんとか復活です。



←なんとか修めました










←エアコンスイッチのランプも点灯しました










←とりあえず修復履歴として残しておきましょう










←切れたヒューズはシガーライターなのでとりあえず支障

   無いようです。

   今度15Aを買ってきて差し込んどきましょう

   これは20Aです






先ほど
24号はスルーしたと言いましたが


今現在ちょっと風が出てきました。

訂正してお詫びいたします。



後は


例によって  


    しかありません。




では股
ばあちゃんでごわした











Lifeがいきなり。



ばあちゃんだよー。
こんばんは。
いやー今日は24号のせいか
てましたが蒸し暑かったです。
今は、しとしとと
が降っとります。

げんきかい。元気がなにより。。


台風対策で大変でした。
明日やってきそうですね。



← 隙間をふさぎました。

   出来るだけのことはしましたが

   あとは
です






←ハウス内の作業はほとんどできてません。











そのうえ
Lifeのエアコンが

エアコンスイッチのランプはつかないし、ファンが回らず風がまったく出ない。
15万キロオーバーだからもうダメかな。


つい先日ATFオイル替えたばっかしなのに



ネットで調べてみると風量調整スイッチどの位置でも回らないときはファン自体が悪いみたい。

とりあえずヒューズ確認、
①ヒーターモーター20A  OK
②ヒーターエアコンリレー  7.5A   OK

③シガーライター  15A   
切れてました。 何故かシガーライターが絡んでいるらしい。

やったーと思いましたが予備のヒューズなし、おまけに20Aがはまってました。
煙草吸わないしシガーライターは外しているし

以前夜間用のランプを使っていたのですが今は使ってないし、なんで切れたんだろう


とりあえず、あまり使ってないヒューズ15Aを仮に外して差し込んでみた。

内心、直ったと思いながら。








スイッチON




















りません。






なんでー





結局ファンを外します






←外したところ

   いやー狭かった








←一応羽根はちょっと重いけど回りました









予備のバッテリーに思い切って繋ぎました。


火花は出ましたが埃をまきちらしながら















りました







で、汚れを洗い流しました。



←色だけは新品になりました











取付前に、仮配線して



スイッチON

自動
低速
中速
高速

全て変速して回りました  OKです。



シガライターのヒューズは関係ないんだわ



今日はここまで


自宅の台風対策まだ終わってません。







では股
ばあちゃんでごわした





















実りの秋がやってきました!

ばあちゃんだよー。
こんばんは。
いやー今日もよく
て暑かったです。

げんきかい。元気がなにより。。


朝はかなりすごしやすくなりました。


朝露に穂をたれはじめました。

←アングル悪く穂はあまり映ってませんでした

   高架は新幹線です。
   走ってはいませんが








←朝日が昇ったところできれいだったんで

   シャッター切ったんですが、そんなにきれいでもなく


   今気付きました。

   何か?”二羽”飛んでるみたいです。







ハウスは

←熱中症を心配しながら黙々と!











ちょっと疲れ気味で、瞼が重くなりました。


では股
ばあちゃんでごわした








