TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

玄米ぶち込み豆乳グルト続報。。参

ばあちゃんだよー。
こんにちは今日は
たり
だったり。
げんきかい。元気がなにより。。

今年もあと少しとなりました。


前回のフォローですが
玄米ぶち込み豆乳グルトの2回目以降は10時間以内で固まりました。

残った玄米に豆乳追加して醗酵させると5時間くらいで出来上がりです。


今朝ヨーグルトを使った残りの玄米に豆乳ぶち込んでたら

以下のように完成です

←11時間タイマーセットしてたから5時間くらいかな










←いい塩梅と思います

   塩もいれました








←若干おぼろです










豆乳グルトについてはかなり工程が進化しましたね。

好き嫌いはあるでしょうが。

みなさん、お励みください。





何日か前に撮った
119をおまけでアップしときます。












年の瀬です
くれぐれも火事には注意して家事に励んでください。

よいお年を



ばあちゃんでごわした







玄米ぶち込み豆乳グルト続報。。弐

ばあちゃんだよー。
おはようございます。夜半から
今も降ってます。
げんきかい。元気がなにより。。


昨日仕込んだ玄米ぶち込み豆乳グルト
昨日時点では固まってませんでした。(10時間タイマーoff後)
寝る前にさらに10時間延長タイマー設定。


今朝見ると

なんとなんと


あっさり出来上がり



これ簡単すぎ



飯山
レシピの確認
乳酸菌食材をつくる方法を、↓いちおう統一しておきたい。
  1. 無調整豆乳か大豆丸ごと豆乳に
 2. なるべく新鮮な生玄米を1割入れて
 3. よ~く混ぜて、よ~く振って
 4. 5~10時間ほど保温(30℃位)すると
 5. おぼろ豆腐状になるか、固まる。これでOK!


  4.以外はOK・・・・・・10時間では固まっていない


それでは、いってみましょう。

←10時間タイマー後の再10時間タイマーでしたが

   まだタイマーは残ってました。15時間くらい?

   若干巣があいた状態






←おぼろ豆腐状です。

   下にはホェー。
 
   これで仕込み時の重量385g(豆乳350g+玄米35g)くらい。





すくって味見も

←見た目以上に食感はなめらか

   味は酸味がやや足りない
   (今までの乳酸菌グルトに比べて)

   今回は粗塩も入れてません





←七~八割方すくって玄米の粒が出てきた










←よーく見ると玄米が・・・・










おもいっきり玄米すくってみた


←玄米はこのままでも十分噛めます

   飯山
レシピによれば玄米は残して
   豆乳を注ぎ足せば5回くらいはいけると
   見たような気がするのですが?


  


我が家は野菜果物とのコラボなんで多分つぶれてしまうと思います。

以上
猿でもできる豆乳ヨーグルト仕込み編でした。


ついでに
豆乳鍋にすると野菜が柔らかくなります(なりすぎて困る人も
)

乳酸菌ヨーグルト鍋はいかがでしょうか。

誰か試してっ


情報お待ちします。



それでは  またね
ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー、ロケットコメントありがとうございます!!

ばあちゃんだよー。
こんにちは今日は
たり
たり。
げんきかい。元気がなにより。。


コメントいただきましてありがとうございます。

○い○さん  全く気付かずで申し訳ありません。

ご無沙汰です。

何日も過ぎてたので投稿でお答えします。

ロケットストーブは確か薪ストーブか何かでGUGUっててロケットストーブを知りました。

ロケットストーブで検索するとたくさん出てきますね。

単なるパクリです。



最近色々と改良して焼き芋もできるようにしましたよ。


残念ながら、燃やす元が不足です。
それに、焚き始めと終わりに煙が出るので近所に気を使ったり




それから、豆乳グルトの方はどうでしょうか?
今日初めて豆乳に玄米ぶち込んでみました。

いつもの仕込みの豆乳の量を計ると350gだったので
10%で  玄米35g ぶちこんでいつものヨーグルトメーカーで・・・・・・・

夕方10時間たってましたが固まっていませんでした。
匂いは若干酸っぱいような感じでしたが・・・・・・(残念
)

さらにタイマーかけました。

こんなんでいいのかな調合ミスかな




○い○さんの
手近なアルコールストーブ?
どんなんかなあ
 アップしてください。

火事には注意です。




年の瀬も押し詰まりました。

それではまた

ばあちゃんでごわした






