TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

梅雨の末期症状か?災害発生の大雨!!

ばあちゃんだよー。
おはようございます
で災害の日々が続きます。
げんきかい。元気がなにより。。

昼前やっと帰ってこられたよ。
ニュースではあちこちの災害状況を報じているよ。


熊本の代表河川
白川が危険水位を超えたか
白川沿いの地区に非難勧告がでている。


今橋を渡って帰ってきたが大変だ!


消防署は全員出動だろう

←橋のたもとで警戒










←かなりヤバイ










←土嚢袋を積んだ消防トラック










←駅前橋のたもと

   チョット降りて
パシャ








我が家にはいるところも普段は水の少ないところが

←回り道して自宅に車おいてから

   覗きに来ました(馬)








←結構泥水が迫ってました

   浸水なんて縁のないところと思っていたのですがね


  あぶない、危ない





今朝はというより夜中からバケツをひっくり返すように降っていましたが
(チョットオーバーな表現かも)

朝6時半ごろに出かけたのですが
確かに雨は大降りでしたがこんなになるとは思いませんでした。

今は明るくなりましたがまだまだ警戒状態です。
阿蘇も大雨警戒が出てるしこちらは数時間後が一番警戒しないと



子供たちよ安否メールありがとう。
今のところ大丈夫

避難勧告出たら非難するよ。

えっ、と、避難先は小学校だったけかな
高低さはあまり変わらない200mくらい先だよ


また暗くなってなってきたよ
まだまだ降りそう!!


それでは
ばあちゃんでごわした






ばあちゃんだよー。久々の登場一ヶ月以上のズボラ!

ばあちゃんだよー。
おはようございます

の日々が続きます。
げんきかい。元気がなにより。。


梅雨真っ最中といったところ、でも雨による被害が出てないことは助かるね。
おとなり大分県、福岡県は被害が続出。心配だねー


この雨で降り積もった放射性物質を洗い流してちょうだい。
と、言われるのは飯山御大


師匠のブログから勝手に抜粋

2012/07/05(木) ヒロシマの放射能は…

しかし、反面、昭和20年の記録的な長雨と豪雨と台風は、ヒロシマの
大地に降り積もった放射性物質を徹底的に洗い流してくれた。

60~70年は草木が生えない!と言われたヒロシマの大地に、わずか
1年たらずで緑が回復してきたのは、雨と風。自然の恵みだった…。

原爆による放射能は、人間には残酷で重篤な後遺症を残したが…、
大地に生える植物は、短期間のうちに見事に甦(よみがえ)ったのである。

ご参考までに!!
http://grnba.web.fc2.com/index.html#rr07051
 
↑勝手にリンクすんまそん。


久々なんで状況を掲載しときますね。

ふくゆたかの注ぎ口が変わりましたね。
昨日だったかな3本買ってきて今日開封して気づきました。
注ぎやすくなりました。結構注ぐとき飛び出していたんですがスムースに注げます。


←蓋を回すと中のアルミシールが切れるようになっている
   随分良くなりました
   振ってもこぼれないでしょう(まだ振ってない)







最近は気温が高いからか発酵速度が速い
粗塩添加のみでパンパカパン


←でもまだペットボトルが破裂したことはありません

   いまいちかなー









豆乳グルトも良く出来たりいまいちだったり
われめちゃんができたり




   ふっ









話し変わって
最近、洗濯物が乾かず

乾燥機もあるにはあるけど旧式で、がんがん電気食うし
九電からは10%の節電依頼が来てるし、本とは足りてるくせに


意地でも原発動かしたくないし
九電が、”お願いですから電気使ってください”と言ってくるまで

カマンダ、がまんだ、我慢だ


話それましたけど
洗濯物部屋干ししたときは、アロマ焚いてるのですが
お気に入りの緑茶が在庫少ないし、

残り4本とこの容器分


←お気に入り  緑茶

今、このタイプ売ってないんだよね、以前千円台で買えたのにもっと買っときゃ良かった。

後悔





最近の白い容器のはどんなんかなぁー?
使ったひと教えてはいよ。

いま、
お日様がちょこっと顔だしました。ちょっと明るくなったみたい。
でも、梅雨明けするまであと2週間くらいはかかるんじゃないかな。

放射能を流してくれる雨と思いましょう。


それでは  またね
ばあちゃんでごわした


あっ、それから豆乳グルトトロピカルは毎日たべてるよー






