TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。最近の豆乳グルトとよもぎ乳酸菌ととぎ汁も!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
たり
たり。
げんきかい。元気がなにより。。

半そでの季節がやってきました。


とんとご無沙汰。

九州にもついにセシウム入りガレキがやってきた。

枝no  と 
hoso野  は  抹殺したい。
ついでに
no田  も








みなさん。面々で対応しかなかですよ




最近の状況
気温が上がってきてパンパカパン


←左からとぎ汁乳酸菌2本
   普通のペットボトルでは底がふくらんで
   転びます

  
3番めはヨモギの二番だし

一番右はヨモギ元菌




←これが今豆乳グルトに使っている

   とぎ汁菌と昨年のよもぎ菌








←こんぐらいの出来ですけど

   昨日仕込み明日朝トロピカルでいただきます









←今仕込んでみました

   ふくゆたか・・・・適当量

   とぎ汁菌・・・・・・適当量

   よもぎ菌・・・・・・適当量  よもぎは開封すると発泡します
 
   最近結構適当に慣れてきた。おそろしや。



みなさーん自己管理しかないですよ


冬は風邪ひかなかったので

今年の夏は夏ばてしないようにしたいな。



だれだバカ風邪ひかないて言ってるのは





それでは  またね
ばあちゃんでごわした











ばあちゃんだよー。ヨモギ漬物経過2

ばあちゃんだよー。
こんにちは
たり
たり。
天日は沸くくらいの天気だよ!
げんきかい。元気がなにより。。

今日やっとお暇が取れて、

ヨモギ漬物開封したよ





あんまし汁が出てない



←容器と漬物石がガチガチで

   周りに触れて沈まなかったみたい

   ええっ残念







←ここまで容器とぴったしカンカンだったとは

   ヨモギが沈む前は余裕だったが










←とりあえず一週間たっているので

   汁を自然落下で採取してみた








←今回は500ccくらいかな











なんとなくもったいないので、


←お皿をおいてタッパをのせて

   再度重石を載せることに








←欲張りました









どうなることやら



また経過報告しまーす。

それでは  またね
ばあちゃんでごわした





