TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。ヨモギ漬物完了!

ばあちゃんだよー。
こんにちは



げんきかい。元気がなにより。。

本日再登場です。


ヨモギ漬物漬けました。



←準備

   ヨモギ  2.2kg でした(ちょっと少ない)
 
   黒糖 40%、粗塩 2%

   プラス  にがりを入れて見ます




←黒糖と粗塩を適量添加しよくもみました

   手がベタベタでカメラしっかり握れず 半ボケになっちゃった

   カメラも黒糖まぶしになっちゃった







←3袋あったんですが最初はかなりかさばるので

   3回に分けて調合

   途中でクモや虫をみーっけ

       多分一緒に漬け込んだか





←しっかりもむとかなり少なくなりました

   最後はしっかりともみほぐし

   ここで  にがりを  数滴ポトポト混ぜました






←漬物石を載せてほぼ完了

   今年はバネ式の漬物容器はたかな漬けに使っているので

   バケツです。だから途中経過は見れません。

   漬物器は透明だから中が見えるのです。




←新聞紙で蓋をし熟成に入ります

   当然  朝日新聞は使っていません

   我が家は地方紙です






一週間後が楽しみです。




それでは  またね
ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。ヨモギ採取に行ってきた!

ばあちゃんだよー。
おっはー
天皇誕生日(祝日)もとい今は昭和の日でした。
げんきかい。元気がなにより。。

今朝、早起きできませんでしたが


ヨモギの採取に行ってきました。

車で15分くらいかな

加勢川という土手沿い

昨年見つけたところ

ちょっと時間的には遅かった  かなり明るくなってきた


←これは背丈の低い方










←そろそろ日の出になったのでおわり










←加勢川という川沿いですが

   土手からみて川側は少ない








←反対側の方が密集している

   朝露で足元はビショビショ








←もっと取りたかったが太陽が出てしまった

   来るのが遅かった

   密封して乳酸菌が逃げないように







今日も


のようだ


今日は休みなんで

じっくりヨモギ乳酸菌つくりに励みます。


それでは  またね
ばあちゃんでごわした






ばあちゃんだよー。玄米菌豆乳グルトなんとかできた!

ばあちゃんだよー。
おっはー
そして
完全に終わりました。
げんきかい。元気がなにより。。

今日はいい天気ですが
最近
天気が多いようです。本日は気温も上がるでしょう。



不出来の玄米乳酸菌500ccだけ黒糖まで入れて加温なしで放置していたんですが


匂いも味もそんなに悪くないんで(個人的判断)豆乳グルト作ってみました。


固まりました。




←玄米乳酸菌
   粗塩 1%   黒糖 3%  色はややうすめ

   左のボトルは蓬乳酸菌
   昨年製造の元菌

   乳酸菌と共に僅か添加している



これが出来上がり状態

←今朝仕込みヨーグルトメーカーで

   7時間タイマー加温したもの









←朝仕込んであったもの

   今すくってみましたちょっとやわらかめ

   このあと冷蔵庫へ

   使うのは明後日 16日です





←4月15日朝

   右が 昨夜すくってみたもの(玄米乳酸菌添加)→冷蔵庫へ

   左が 13日調整したもの本日朝使用分(とぎ汁乳酸菌添加)

   固さは左(とぎ汁乳酸菌)が固いが
   右は冷蔵庫で明日朝まで熟成するので
   どんなになるか



今回は、失敗したと前回報告した玄米乳酸菌で調整し一応固まったが



ひょっとして・・・・・・・・



蓬乳酸菌が効いているのか


でも、よもぎ乳酸菌を添加するととても香りがいいのです。



今年もそろそろ蓬摘みに出かけようかな


昨年のところに行けば多分大丈夫と思う。
今日は天気もいいし、30分くらいで行けるから状態だけでも見てこようかな。


それでは  またね
ばあちゃんでごわした






ばあちゃんだよー。玄米乳酸菌発酵経過4!!!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
そして
日和。
満開を過ぎました。
げんきかい。元気がなにより。。


玄米乳酸菌なんだか




よろしゅおまへん



今日黒砂糖添加しようと思っていのですが

匂いがおかしい、腐敗臭というのか・・・・表現がむつかしいですが


味も粗塩が足りなかったかうす塩味のうす酸味
こんなのは初めて、

というか、今までは研ぎ汁ばっかりでしたから



今回、日光浴と夜間は電気毛布で保温もしたので

これが今までとちがうところ


だめなら、肥料にしようと  500mlだけ粗塩と黒砂糖を添加し様子見します。


残念!!

玄米も無駄になりました。

とぎ汁に戻ろう
  かなっ!


←昼間は日光浴かなり濁ってきた










←500mlだけ黒糖添加

  








だめかもね!


あーああっ!!




それでは  またね
ばあちゃんでごわした










ばあちゃんだよー。玄米乳酸菌発酵経過3!!

ばあちゃんだよー。
こんにちは昨日までとは一変し

そして
嵐に耐えている。
げんきかい。元気がなにより。。

低気圧の仕業か台風並みの風が吹き荒れています。

玄米乳酸菌は
の恵みをいただけず


それでも今日はパンパカパンになってます。


とりあえずペーハ計ってみた。傾向はいい感じ



←徐々に酸性になっている

   気泡も結構あがっている

   PH5~6くらい






で、今日このまま粗塩添加してみました


←粗塩は  1%ということですが

   10g強  攪拌後

    最初はかなり発砲し白くにごりました









おまけ画像  投入直後


←豆乳いや投入直後

   さかんに発泡
 

   今回はカルキ抜きしたのがよかったのかな








もう、粗塩入れてしまったので

あとは、2日ほどして 黒糖3%添加する予定でーす。



お外はピューヒュー風が
でも明日は
そうです

それでは  またね
ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。玄米乳酸菌発酵経過2!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
そして
日和。
げんきかい。元気がなにより。。


昨日仕込んだ玄米乳酸菌発酵試験

大きな変化はないが泡粒が発生しているし
ボトルはパンパンになりつつある。

まだ、玄米のみ
粗塩、糖の添加なし。

★玄米を入れたまま添加する方法と

★玄米を濾した液に添加する方法があるみたいだが


どうしょう


誰かのレシピでは玄米のみの浸した液で

            豆乳ヨーグルトが固まっていたようだ



明日結論を出そう



←炭酸飲料のペットボトルだから変形しないはず

   昨日から大きな変化ないが攪拌したので濁ってきた

   ペットボトルにはりが出てきた









←玄米部分やや気泡発生










←もうチョット拡大

   ちなみに夜間は部屋の中に入れてました








本日の経過


それでは  またね
ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。お花見日和!!

ばあちゃんだよー。
こんにちは


そして
日和。
げんきかい。元気がなにより。。

とんと、ご無沙汰お久しぶりです。
新年度も始まり

玄米乳酸菌も今日スタートしました。
なんせ初で、どうなることやら
時間とってなるべくお知らせしますね



今近くの公園覗いてきました。ちょっとだけ花見のグループ


←今年はやはり遅いみたいです

   五分咲きといったところですかね








←五分
















話し変わって
今までとぎ汁乳酸菌でしたが

今回、初めて玄米乳酸菌にチャレンジしています。

昨日から自然にカルキ抜きした(抜いたつもり
)水に
本日午前中に玄米入れて見ました。


←一応無農薬玄米

   1.5㍑に一合強  200cc

   天気いいのでお外で日向ぼっこ




←例の  クマモン  あっちこっちに登場




どうなることやら

逐次アップしていきたいですが
それこそ、乞うご期待ですがどうなることやら


そうそう、トロピカル豆乳グルトは毎日かかさず定着しています



それでは  またね
ばあちゃんでごわした







