TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。豆乳グルトなんとかできてる!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
たり
たまーに

げんきかい。元気がなにより。。

この冬初めてじゃないかな
こちら九州も雪がちらちらしてました。

いやあ、今日はさぶかった。

しばらくご無沙汰でした。・・・・毎度のことか




最近、やっと豆乳グルトが定着してきましたので


やはり、ヨーグルトメーカーは使用しています。

久々の画像添付しときます。


←容器にダイレクトに入れると後の

   洗いが大変なんで、市販のヨーグルトの

   空き容器を使用です。

   蓋は載せてるだけです




←現在のタイマーは7時間設定

    今朝仕込んでたんですが

    まだほんのり温かい
 
    量は200cc




←硬さもまあまあか

   レシピ
   ふくゆたか  180cc
   乳酸菌        20cc
   粗塩         ごく僅か
   オリゴのおかげ   少々




←本体にタイマー機能なしのため

   あまってたタイマー利用








たくさん作ると食べきれない時に
豆腐状態になったり
乳清がやたら増えたりとかであんましよくないので

200ccくらいを2人で半分こ

師匠も一日100gくらい食べよと言っていたのでそれでいいかなと





なにが効いたか

今冬は風邪をひいていない。

いいほうに解釈しよう。



久々の更新でした。

またね
ばあちゃんでごわした












ばあちゃんだよー。豆乳グルト文明のリキ!

ばあちゃんだよー。
こんにちは

げんきかい。元気がなにより。。


昨日、注文したヨーグルトメーカーが届いたので早速


この製品は加温機能のみの単純品
送料込みで¥1,300以下です。

レシピは
200ccカップで2杯調整(豆乳9:乳酸菌1・・・正確ではないがほぼ) 合計400cc
ちなみに最大1㍑まで。


昨夜12時ごろに6時間タイマーでスタート


・・・

・・


自信なかったので画像はありません。



今朝、6時過ぎ
タイマーは切れてましたが・・・・・

ぜんぜん固まっていません

なんでー



今朝は朝早かったんで、色々調べられず、
とりあえず出がけに
再度6時間タイマーかけて出かけました。


・・・

・・



先ほど、帰ってから覗いてみると



蓋に、結構水がたまってて中に落ちましたが
こんなんです

←一応固まっている










←ちょっとやわらかめ

   昨日のが3日くらいかかっているが
   それより出来はいいんじゃないかな







味見の結果は昨日と同じ感じです。
豆乳は  ふくゆたか  ではありませんが。


結局
タイマー6時間・・・・・・固まらず
   +
タイマー6時間・・・・・・どの時間くらいで固まるかは不明。

2回目を3時間として  9時間  設定くらいでいいのか


乳酸菌にもよるでしょうし。



とりあえず
文明の利器に感謝でした。というより。根性なしでした。


商品は冷蔵庫へ


あっ、そうだ、オリゴのおかげ  買うの忘れてきた。



とりあえず、ご報告まで。


またね
ばあちゃんでごわした






ばあちゃんだよー。皆さん豆乳グルトはどんなですかⅡ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

豆乳ヨーグルトの状況ですが
飲用にと思っているペットボトル1000cc三本の試験培養ですが
(これはいけると自己満足しているもの)

2本は時間はかかりましたが何とか
の判定を出します。

残り一本  (実質はまだ未試験が3本ある)  の培養中経過を載せます。


培養状態ですが
ほとんどエアコンの運転を日中してないPCのある部屋で
現在の室温12℃です。
1月7日19時に調整開始です。
豆乳180ccに乳酸菌20cc弱  約200ccです。

現在の状況

←やわらかすぎ

   見かけは悪いが味はまあまあ
   豆乳風味で若干の酸っぱさ、やや粉っぽい

   チョット味をつけたほうがたべやすいと思う





前回は最初から味をつけたため比較しにくい。

全く傷んだ感じはない、普通に食べれる。


一応、乳酸菌は
の判定を出しましょう。


あとは、培養の方法だ。



修正(追加いや追記)

なんで、ここまで豆乳ヨーグルトの培養を急いでいるか


フクイチ4号機の崩壊を危惧しているからです。

皆さん、放射性物質は減るどころか、増えています

風向きだけではない気がしています。

マクロファージは増やしておきましょう。
自分の家族は自分で守りましょう。

20:35分追記



ありがとうございました。


じゃ本日はこれにて
またね
ばあちゃんでごわした




ばあちゃんだよー。皆さん豆乳グルトはどんなですか!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

なんとなく、すこーしだけ日が長くなった感じですけどどないでっしゃろ


冬至
から2週間くらいたつですもんね


やはり、豆乳ヨーグルトの出来上がりまで時間がかかります。
みなさん、保温器かなんか使ってますか
わたしゃ、室温のまんま、あまり温かいとこでは傷みそうで


乳酸菌の出来具合もチェックしてるもんで・・・
今回は、5日かかりました。異常ですかね。でも、寒いんで腐敗はしてない。



←やわらかめで乳清が多い

   黒糖しかなかったんで黒糖味にした

   なので若干黒い

   味は
でしたよ(ちょっと甘すぎか)



乳酸菌も発酵は遅い。エアコンの熱をいただき


←約一ヶ月くらい












←約半月くらい

   黒糖追加かな







色々とブログ覗いていると、放射能の影響かというのがあります


たとえば、私がいつも勉強させてもらっているブログで
(勝手に引用しましたすみません)↓
また、東葛地域の方(知り合い)で、
原発事故後も毎日の散歩を欠かさなかった方が心疾患で先月お亡くなりに。
話しを聞いた限りでは「マスクをする様な性格の方ではなかった」という話し。
・・
セシウムは筋肉に溜まる。
心臓は一生止まることなく動き続ける強靱な筋肉。
そこにセシウムが留まって、放射線で傷つけ続ければいくら強靱な筋肉でも。
 年齢はわかりませんが・・・・・・・。



★前回拡散させていただいた
      ぬまゆさんのブログ

昨夜、「 誹謗 ・ 中傷 コメント 」により
心も体もかなり、おつかれのようで
一時はリタイアの危機でしたが

現在、本名も名乗って着実な足跡を残されています。

ばあちゃんも、応援コメしかできませんでしたが



しっかりと立ち直って、情報発信してほしいと思います。

は応援してるよ






じゃ本日はこれにて
またね
ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。辰(龍)にちなんで龍王神社へ・・・・。

ばあちゃんだよー。


あけましておめでとうございます。
    元旦


2012年がよき歳となりますようにお祈りいたします



2012年 辰年(みずのえたつ)
にちなんで、

八代の
龍王神社に初詣に行ってきました。







しっかりとお
してきました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ばあちゃんでごわした





