TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。ちょっと癒されますRe:コメント!

ばあちゃんだよー。
こんにちは


コメントいただきありがとうございます。
気づくの遅れました。



今も咲いてるんですか!!!



しおれてきましたが、次のつぼみに期待したいです。
でも、かなり冷え込んできましたからどうでしょうか


今朝の









期待のつぼみ


←かなり冷えてきましたので
   どうでしょうか

右上のつぼみ




とりあえずご返答まで


ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。ちょっと癒されます!

ばあちゃんだよー。
こんばんは
  ⇒ 

げんきかい。元気がなにより。。

今年はやっぱり暖かいのかな


すこーし癒されましたのでおすそわけーー


庭に咲いた


です



←なんとなく和みます







←ちょっとピン○○しましたが








いまからこういう季節がきてほしいと感じさせる


←なぜか暑い日がこいしくなる










でした。。
チャンチャン


ではまたねー

ばあちゃんでごわした




ばあちゃんだよー。憂鬱な雨あがったよー!

ばあちゃんだよー。
こんにちは
  ⇒ 

げんきかい。元気がなにより。。

やっと
があがりました
結構降りました。鹿児島の方では家が吹き飛ばされる被害も出ているようです。


昨日から雨になりましたので

今年の干し柿ほぼ干しあがりました
熟成に入りました。


紙箱に入れてしばらくすると、白く粉をふいた状態になり
干し柿ーーーーといった按配になります。
例年ですが、今年はどうなるか


田舎の知り合いからのもらい物の柿を干しました。

←今くらいが食べごろという人もいますが
   我が家はこれから熟成にはいります
   我が家は結構硬くなったくらいが好みのようです





 


ずいぶん前に言ってましたが
玄米81粒計量器
お恥ずかしながら一応言ってたので載せときます。

怒らないで


←ボールペンのキャップにストローを差し込んだだけ

  ペットボトルからすくい取る





←一回で約40粒







←二回で約80粒

   くれぐれも数えないこと





ではまたねー

ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。ご質問のミネラル分のみの添加っていうと!

ばあちゃんだよー。

ご質問いただいてありがとうございます。

リンクしたいとことかありますんでこちらでお答えします。
解答ではありません。回答です。




ミネラル分のみの添加っていうと
何を入れられましたか??
やっぱりお塩でしょうか?


ちょっと私の表現が誇大でした。申し訳ありません。

実は

入れたのは・・・・・

牡蠣殻(海にいるカキです漢字合ってますかね)を砕いたものです。

これは農家の方が自宅で飼っている鶏のえさに、牡蠣殻やあさりなどの貝類を砕いて
一緒に与えていたので、ついでに牡蠣殻を少しいただいて砕きすりつぶして(ほとんど粉状態)
混ぜてみました。(牡蠣殻の方が砕きやすい)

もちろん、塩もはいっています。




犬に与えるのに
塩分が良くないので抜きの乳酸菌を作りたいのですが



これについては、グルンバ飯山師匠のサイトにリンクしますが


http://grnba.web.fc2.com/more22.html#ws04241


牛乳がいいのではないですか?

牛乳も危ないのですかね?

家にも
老犬
がいますが、たまに乳酸菌霧吹きするだけで(嫌がって逃げますが)
飲ませてはいません。
ただし、牛乳はすごく水にうすめて(ほぼ水)飲ませるのが日課になっています。
さすが、雑種ですから強いです。


なお、本レシピは参考ですから飲んだり動物に与える場合は十分お気をつけください

ご自身の判断で実行のことです


ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。ご無沙汰もろもろ2。

ばあちゃんだよー。
こんにちは

げんきかい。元気がなにより。。

久々に朝から
ました。

昨日、ストックの乳酸菌整理をしておりました。
一個だけ爆発寸前がありました。
とても自分では立てない状態で達磨さんになっていました。

これ

←かなり発泡になっています。
   落として転がしてしまいました。
危ないとこでした





そのほかのも参考までに

←手前の白っぽいのが今試験している子たちです






試験中

←米とぎ汁からの試験中

   左-市販品の白米からの一番とぎ汁
            中央-玄米からの自家精米の2番とぎ汁
                       右-中央と同じの一番とぎ汁

   ペーハ測定は中央の2番とぎ汁ですが、ほぼph4くらいになっている



←一番とぎ汁ですが

   二番とぎ汁より酸性度はやや劣る感じ






←市販品白米でもほぼph4くらいになっている

   一番とぎ汁と二番とぎ汁はあきらかに透明度が違いますが
   PHはそんなに変わらない
 




←浄水器からの水がこれくらいですから

   かなり出来上がっている




現在、ミネラル分のみの添加で試験中です。

では、また
今からコマーシャルに出ます。

ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。サンプル米だよ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

前回届いたサンプル米、デジカメ撮影してすぐにアップするはずでしたが遅くなりました。


まだ、試食してないんですが画像のみアップしておきます。



22年産玄米調達した後に、2箇所ほど白米をいただいて
そちらがまだ消化できてないんです。
玄米は日持ちするんでいただいた白米から消化中です。


サンプル米見た感じ青いのが多い感じですが
生産者曰く
青米がこれくらいはいっとるのがよかとですよ!!

・・・・・・・・・・だそうです。



←23年産できたて







←ご覧のとおり
  
   青いの(緑色)が結構めだちます





試食はもうちょっと先になると思われます。

生玄米81粒は試してますよ(^-^*)

81粒計量器は次回にでも紹介しますね
おたのしみに



ごきげんよう。



ばあちゃんでごわした


ばあちゃんだよー。祝日の老働!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

昨日、サンプル米がお渡しできるということで


他のものも収穫できそうで出かけてきました。



なんと、なんと、なんと、
結論はお米いただけませんでした。




お詫びに
母香酢(カボス)いただきました。

これ

←もちろん無農薬
   肌理はいまいちだけどいいです






←収穫もしました
  結構トゲがあって大変でした

   でもいただけるなら、なんのこれしき





ビックリは

←ふき  です

   畑なんですけど、栽培しているみたい





←一本一本取っていたら

   鎌でバッサリでいいんだって






←僅かの時間で
   ドサッ  でした。





極めつけは

←取り忘れのシイタケだよーん

   食べても美味しくないみたいです







先ほど

サンプル米届きました


次回にでもアップしますね。



ごきげんよう。



ばあちゃんでごわした










