TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。気づきませんでした!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

まだサンプル米とどきませーん。




コメント回答ですが  ○い○さん!

"かえるどこにおるねん"←ばばあの発言
→蛙さんの集う無農薬の田んぼw
(蛙さん。。。わかりません・・どれだろ?)←ほんとのコメント

ここです。拡大して見てはいよ





←3匹はいると思うんですが

   ←ここ


      よろしくです





ショウもないない記事で

   よろしくでーーす。


ごきげんよう。



ばあちゃんでごわした






ばあちゃんだよー。稲刈りご招待!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。


いつもお世話になっている生産者の方から稲刈りのご招待がありました


10月の19日だったかな?
空き時間にお邪魔してみました。

サンプル米をお届けしますと言うことでしたが、
まだ届いていませんので

とりあえず

状況だけでもアップしておきます。


←無農薬自慢の田んぼだそうです








にあらされて大分食べられたそうです







←さすが無農薬の田んぼか

   かえるがたくさん跳ねていました

   この中に


  三匹はいるのですが

   見つけてください。




←あおがえるもいました










サンプル米が届いたらまたアップしまーす。
ごきげんよう。



ばあちゃんでごわした







ばあちゃんだよー。22年産コメントありがとうございます!

ばあちゃんだよー。
こんにちは

げんきかい。元気がなにより。。





今朝の新聞にちょっと安心できる記事がありました。
信じる信じないはめんめんですのであしからず!!!


ネット上で探しましたが見つからず、デジカメパシャしました



←地方紙熊本日日新聞です







←そのとなりが原発利権に絡んだ記事
 
   いい加減にさらせ


   原発いりませんねん。熊本やべーよ!




でも、これは評価できる記事

被災地がれき受け入れ拒否 熊本市など環境省に

詳細はhttp://kumanichi.com/news/local/main/20111022002.shtml

これ以上拡散を広げるのはやめてほしい。
本当に、日本から食べるものがなくなるよ。
被災地を無視または応援しないのではなく、責任の所在をはっきりしてほしいということです。
政府と東電しっかりしろよ。




22年産玄米のコメントもいただきましたが
こんなことも予測されるようです。

↓ここから

米の備蓄が底をつく!価格が高騰する!

これから農業は凄い追い風になる。食糧は全て値上りになる。その代表が米である。
備蓄米が早ければ来年、遅くとも再来年には底をつく。古米は大量にあるというイメージがあると思う。
しかし、政府は備蓄米を減少させてきた。
そこへ大震災である。大規模な稲田が塩害である。放射線被害である。少しでも作付けを遅らせようと考えている。早生ではなく晩成種である。
おいしい米が取れないことは確実である。しかも品薄になる。米価は自然に下げ止まりになる。逆にどこまで上がるか分からない。
ここ数年の話とはまったく違うのである。あまりの景色の違いに驚くだろうと思う。
↑ここまで


22年産玄米は、新米が取れだすと農家も在庫は減らすらしい。

しかし、政府というか農水省の備蓄米の考えが甘いんじゃないの東北の米どころが大打撃だからね。

それはそうと、自宅の玄米備蓄は限界あるし。


でも、お付き合いある農家とは23年産ですが予約は出来ました。
一定量の予約で(60kg単位ですが、1表でも2表でも可)必要なときに小出しできる。
でも、23年産はまだ価格を聞いてません。


22年産は中々ないというコメントもいただきましたが、まだまだ探してみる価値はありそうです。

ともに励みましょう。


ばあちゃんでごわした










ばあちゃんだよー。22年産くろごめ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。


「宝石のような玄米まではゆかない玄米」22年産

あちこち22年産玄米を当たっていたが中々見つからない。
ネット通販ではあるようだが・・・・・単一米かどうか・・何とも言えなくて注文できなかった。

もうすぐ23年産がでるから、ちょっとまっとってはいよ
は今までお付き合いしてきた方


どうしょうかな・・・。結局5kgの23年産白米を買っちゃいました。



そうだ!!
○○ちゃんに電話してみよう。

なんでもっと早く気づかなかったかな

ありました~~






○○ちゃん曰く、くろごめは自宅用はもう多分在庫少ないと思うけど近所にはあると思うよ。
(玄米のことを生産者のかたは"くろごめ"という玄米がつうじにくい)
くろごめて白米じゃなくて糠のついたやつ・・・・つい聞きなおしました。



○○ちゃん曰く、ところで
22年産でいいと?

今月15日位から稲刈りだから新米がいいんじゃないの

いやいや、22年産でいいんですよ。

じゃ、近いうち持って行くわ
   ありがとう。お願いします。


おととい夜に届きました。その日に5kgの新米開封したばかり






○○ちゃん強い30kgをひょいと抱えて玄関まで







←22年産玄米(くろごめ)です







←これで81粒です。

今まで三本指で軽くつまんでいましたが多かったみたい

今日正確に数えてみました




日本仙人道:霞(カスミ)の食い方

「30分も経つと,生の玄米が口のなかでふやけていきます.」
…生の玄米に付着していた乳酸菌や光合成細菌や酵母が,口のなかで
どんどん増殖します.
…口のなかは乳酸菌が増殖した唾液で一杯になります.
…清澄な山の霧(霞=かすみ)を仙人が口中に溜め飲み込む感覚です.
…その感覚が分かったら,唾液だけをゆっくり飲み込んでください.
…そうして1時間後,ふやけた玄米を,ゆっくりゆっくり奥歯で噛んで下さい.
…噛んで,噛んで,噛んで,噛んで,噛みしめて下さい.
…すると唾液で口の中が一杯になりますから,唾液だけを飲み込みながら,
噛んで,噛んで,噛んで,噛んで,2時間以上噛みしめて下さい.
…やがて玄米は,口のなかでドロドロした醪(もろみ)になります.
…この間に飲み込んだ唾液が180ccを超えた頃,満腹感が出てきます.
…わずか81粒の玄米(と唾液で),人間は満腹するのです.
…さらに,噛み砕かれた生玄米と唾液は,腸内で大変身をなしとげます.
…どんな大変身か?
…噛み砕かれたナマの玄米と唾液が,膨大な数の微生物に化けるのです!
…これを腸内フローラと言います.
…健康な人間の腸内には400種を越える,総数で約100兆個もの腸内細菌が
バランスよく住みついています.これが腸内フローラ(お花畑)です.
以上http://grnba.web.fc2.com/でした    http://grnba.web.fc2.com/


わたしゃ2時間くらいはいけますよ。でも挨拶とかほかのひとと会話するときは
(舌の裏に隠す)失礼なしゃべり方

と思います。




なんか、あるとこにはあるよね~。お困りの方いらっしゃいますか。


ばあちゃんでごわした





ばあちゃんだよー。日焼けしたよ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。


今日はとってもいい

おかげで
しちゃいました。

あまりの
よさにかられて
孫のご機嫌取り















話し変わって
フクイチ実態緊急入手!

またまた消される運命にある動画です。

今のうちにご確認を

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」

動画はこちらhttp://youtu.be/aAE-QBmC1VA




ばあちゃんでごわした












ばあちゃんだよー。ちょっと安心したよ!

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。


もう大分前になるけど・・・



飯山師匠が言ってた事が気になってました。ブロク見てた人は多分気になっていたと思うんだけど

私だけではないでしょう。

鳥とか昆虫とか爬虫類とか、生物が放射性物質
のせいでいなくなると



夕方ちょっと安心しました。




何日か前にも見たのですが








たくさんの鳥が家の前の電線に




すずめが三羽とまってたてなもんじゃなくて・・・・・たーくさん、たーくさん




































































鳥の種類はわかりません、でもニワトリ
ではないようです。

鳥さ~ん   また来てね~~


つい、記事にしてしまいました。


ばあちゃんでごわした













ばあちゃんだよー。ご無沙汰もろもろ。2

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

ひさかたぶりに色々とコメントもいただきました。

ここでまとめて、言い訳します。


画像はどうなっとるねん!
   実は(つむじ風)さんが

20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」

誰かさんではないが、『感動した!』
必見だ!!
生の小沢一郎会見、拡散求む!!


で、賛同し、画像もコピーしたのですがコピー出来ず記事は消えるわで・・・


↓結局こういうの載せたかっただけです。。すんまそん。









動画はこちらhttp://www.ustream.tv/recorded/17634204   でした。
ただちに見たい場合はこちらhttp://www.ustream.tv/recorded/17634204

賛同いただいた方ありがとうございました。



コメントいただきました”農産物が変です・・・・

たしかに、いやになりますねと言うよりも、農水大臣  何やっとんねん




五連発

こちら九州でも、気休めでしょうが地産地消があればこんなの利用しています。

参考画像載せときますね。

←変形よし、曲がり良しです!







←スーパーとかに多いのは長野産です!







←カボス(香母酢)は九州に間違いないでしょう!







これらが100%間違いないとは言えませんが・・・
なんとなく安心感はありますから・・良しとします。





皆さん色々と情報ありがとうございます。
また出てきます。ごきげんよろしくです。

ばあちゃんでごわした








ばあちゃんだよー。ご無沙汰もろもろ。

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

数週間のご無沙汰でした。
たんなるズボラでした。


開口一番

九州の米はどこさ行った。

一般の市販品は品数は少なく、値段は高~い

おまけに、在庫はこれだけで次回入荷は不明だとかの表示



フクイチ近辺の23年産米は低価格で青田買いされたんですか


いままで頼んでいたところも22年産玄米は終了しました。23年産はもうちょっとお待ち下さいとのことです。
個別に頼んで買えないことはないですが、何箇所か購入先を当たっています。

フクイチのおかげかこんなに苦労するとは。



話し変わって、
小沢一郎情報拡散求む!!ということで拡散参加します。


↑小沢一郎画像あり(表示できない
)

動画はこちらからhttp://www.ustream.tv/recorded/17634204

★URLの上に画像貼り付けましたが表示されず。さきほどより3回目の書き直しです。
   画像貼り付けたらタイトルだけしか表示できず。記事は真っ白シロスケ。

動画結構長いですが。結構納得しました。

久々で疲れました。
今度は真っ白にならないように


ばあちゃんでごわした


★確認画面で画像でてない。げー。





