TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ばあちゃんだよー。 ご無沙汰でした。乳酸菌発酵経過報告12

ばあちゃんだよー。
おはようございます

げんきかい。元気がなにより。。

長らくご無沙汰でした。
先週の日曜日の夜明け前に蓬を取りに行く予定でしたが、雨で断念

平日は、早朝からコマーシャルなので日曜しか日にちが取れません。
なんだか、蓬も時期を逸してしまいそうですが
がうらめしかった。

九州南部が梅雨明けしたらしい。
平年よりかなり早いみたいです。こんなときは安心しているとどか降りがあるので注意です。



それでは最近の経過画像です


←6月28日
   6月19日に仕込んだものは(右側)黒糖を入れてあるんですが
   色が薄い。
   画像の使いかけのきび砂糖を見つけたので使ってみました
   発酵はしているようですが若干の色白でした



←6月28日
   米ぬかにて仕込んでみました
   全部で3リットル





←6月29日
   NY後、いつものようにパンパカパン






←6月28日
   昨日15時ごろに9:1~10:1位で仕込み
   オリゴ糖はなし
   今朝6時ごろ固まってたので冷蔵庫へ
   いまから食べマース。




←試食6月29日
   オリゴ糖を混ぜながら食す

   乳酸菌は6月13日仕込みを使用
   最近はかなり気温が上がり常温発酵はやや心配でしたが
   問題ないようです

   よくもなく、悪くもなく
   まあ、こんなもんでしょう

今日も暑そうです。
乳酸菌でご健康を



でした。




ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告11

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

今年の梅雨はシトシトじゃなくて、ザーザーです。
あちこちで被害が出ています。
困ったもんだ。


前回までのはほぼ完成して、昨日だったかなろ過しましたよ。
熟成にはいります。

昨夜19日に新たに仕込みました。
我が家はこれくらいのペースで足りるようです。


←左の色黒が濾したもの

   右側の色白美人が19日に仕込んだもの
   NYまで完了して元気に発酵中







←口切一杯仕込んでますから上部にガスがたまっているときは
   ボトルはかなりパンパンです






←見ずらいかもしれませんが微細な泡がたくさん出ています






柏手   パーン、パーンです。


ばあちゃんでした

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告10

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。

昨日は午後ちょっと
がのぞいたけど
今日はうっとうしい
です。梅雨は梅雨で必要なんですけど。。

今日はゆっくり時間が取れたので
一昨日、昨日の経過も含めて
画像アップしてみます。

それはそうと、我が家の子供たち一番古いのは
5月20日くらいのがあるけど、ほんと今の時期ならカビがビッシリといったところでしょうが、

乳酸菌、酵母菌、光合成菌etc ← 間違いの可能性あり各自調べてください
菌の力は偉大だ。。。冷蔵庫不要でしかも飲める



そいじゃ一昨日の経過から


←6月16日朝
   黒糖追加した翌日です
   かなりパンパンになっています。
   空気抜いてあったのですが炭酸ガスが充満です




←攪拌した状態です







←6月16日 17時以降時間
   かなりの落ち着きを見せています






6月17日経過画像


←6月17日  朝







6月18日今朝の状態でPH測定


←ペーパーでろ過し、資料サンプル取り







←試薬を2滴添加
  その後親指で蓋した状態でシェイクする






←比較紙で比較するとph4以下にはなっていると思う
   本日5日目(6/13 18:00仕込)
  
   舌で実際の味見


       酸っぱ味は出ている、全体的に甘酸っぱ味を
      強く感じる。



多分大丈夫だと思います



でした

またねー。。





ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告9

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

経過報告今日は夕方  泡とパンパンも落ち着いてきたので
黒糖投入してみました。


←我が家の子供たち_現在の在庫
   試験もあるけど色もいろいろ

 
手前左から2番目が13日に仕込んだもの






←今日でちょうど2日目
   泡立ちと膨らみもおとなしくなったので  黒糖60g投入しました
   今までで黒糖の量は一番多いです。どうなるかな






←入れてから15分くらいたったかな
   その前に攪拌はしましたよ。





拍手  パン  パン  うまく出来ますように



最近画像添付しようとするとすんなりいってくれない、一度決定して再度修正モードにしないと
    うまくゆかない



でした

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告8

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

newレシピ経過報告画像


←6月14日
   ああいいゆだったよ

   ボトルが◇から○になったよ





←ベントしました







←6月14日18:00
   24時間経過
   PH測定してみました
   PH5くらいですね



本日とりいそぎ


でした


ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告7

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

昨夜質問いただいたみたいで、テレビ見てて寝てしまってた。


遅ればせながら

>
ところで、ペットボトルがパンパンに膨れてこなかったら、失敗なんかな?
水が少し少なめになってしまったんだけど、そのまま外に置いてたら、全然ペットボトルがパンパンにならんかったんだけど・・・。
>  
について

ボトルがパンパンになろうと爆発しようと結果的には

”味”です。

最初のが飲めたならそれが基本です。
相手は生き物です。。  どっかで言ったな。。


毎回同じものは出来ないでしょう。しかし、ほぼにかよったものは出来るはずです。
同じ人が作るなら。

我が家のは、香りは甘酸っぱいりんご臭で
味はすっぱみプラス塩気の按配の差です。。。4。表現しにくいが

似たようなそれぞれの我が家の個性ある味になるのでは


あまりにもかけ離れた味には注意でしょうけど。


と言うことで、味で判断しましょう。





以前から、参考にさせていただいてたHPを見てたのですが、
最近は米ぬかが主流になってたのでちょっと気になってたのですが、

米ぬかの場合は、米粉か片栗粉を入れたほうがいいと言う事で、
本日、newレシピでトライ中です。

完成したら又連絡します。

ざーっと画像添付します。


←6月13日  18:00
   米ぬか  40g
   粗塩     20g
   片栗粉  15g
   2㍑ ボトル 浄水器水
   黒糖は2日後の予定



←夜間はNYの予定朝まで








また、連絡します。。


でした。

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告6

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。
いやあ今日は暑かった
沖縄は梅雨明けしたらしいよ~。


 
九州は明日から
になりそうでゆううつです
 
 
お約束の乳酸菌ヨーグルト情報をアップしようとしたら
今また質問があったので先に答えときますね。
 
拡大培養について
”培養後はやはり、2~3日置くってことでいいのでしょうか? ”
今日お昼に回答した分ですが、
 
私のやり方ですけど、最近はメモしてないんで定かではないのですが
今回は、昨日ろ過したと思います。(3日くらいたっています)
 
PH測定してほぼ4以下(オレンジ色) : PH測定方法は過去の記事で確認ください。
だったらろ過しています。
ろ過はシンクの三角コーナー用の目の小さいものを4重くらいにして濾しています。
これも過去記事を参照ください。
 
定期的にろ過をしています。(結構底に堆積してきますから。)
我が家はそんなに多く消費していないので、今のところ一番古いのは
5月20日位のがあります。定期的に味見していますが大丈夫です。
(酸味は残っていればOKとし、飲んでも変にならないから大丈夫でしょう)
 
最近は、お風呂でジャバジュバ使うように努めていますが・・・・・
 
我が家は浴槽に入れるより、外で頭のてっぺんから足先までスプレーし鼻から吸い込むのと
全身マッサージに使っています。
で、石鹸シャンプーはほとんど使いません。
 
ということで、こんなんで、参考になったでしょうか。

 
 
 
ついでに、成功したのかどうか不明な豆乳乳酸菌ヨーグルトいって見ましょう。
 
手順ですが、あてにしないこと。
 

←180cc豆乳にオリゴ糖(オリゴのおかげ)
    画像のスプーン一杯
    よく混ぜる
    6月8日  18:30
    今回初めてオリゴ糖使用
 
 

←画像の乳酸菌を25cc
   計量しておきました
   よく混ぜる
   容器が小さすぎました
 
 
 

←豆乳はいつものでした
 
 
 
 
 
 

←今朝出かける前に固まっていましたので
 
   冷蔵庫へいれました
 
 
 
 

←お昼に食べましたがヨーグルトではありました
 
   やはり、米ぬかで乳酸菌培養しているからか
   香りが残っていました
 
 
 
飯山さんの雑談室でも中々ヨーグルトの完成画像が少ないので
これがパーフェクトかどうかは
です。
 
自己満足しかないです。
 
あっ、こんな時間に
 
またにしまーす。
でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告5

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。
拡大培養のご質問がありましたので
 
前回の米とぎ汁の拡大培養を
なりにアップしてみます。
 
前回

←前回の拡大培養前の画像
 
 
 
 
 
 
培養後

←6月9日培養後
   仕込みは確か6月5日
 
 
 
 
 
 
培養レシピ
 
①米とぎ汁1㍑だったと思います。(上の画像)に
   黒糖 3% (30g/L)・・1㍑ですから
   粗塩 1% (10g/L)
   を直接入れて溶かしました。(栄養水)
 
②画像の乳酸菌液ではありませんでしたが、よく発酵したものを①に加える。(種菌液)
   比率は 栄養水2  :  種菌液1 が基本みたいです。
   今回は 1:1位になっています。
 
今日現在、かなり色の差はあります。
味は拡大培養の方が甘酸っぱいです。
 
ご参考になれば幸いです。
完成を保障するものではありませんので、あしからずです。
 
夜にでも、豆乳ヨーグルト情報載せます。

←一部のみ
 
 
 
 
 
 

でした
ありがとうございました。
 
 
 

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告4

ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

の乳酸菌の元はどないでしたか?
 
うまく発酵しましたか、
 
こちら今日はとても天気が
よかったので
 
送ったレシピと同じ調合で2㍑の浄水器水で朝仕込み
・・・・・
屋外日光浴
・・・
 
夕方帰宅して見るとボトルがパンパンになっていましたよ。
 

ヨーグルトはおまけ
 
 
 
 
 
 
 
そちらも、先日日光浴させたみたいですがどうだったですか。
 
そろそろ、次の仕込みをして出来たものは一度濾してもいいでしょう。
 
夕方、米とぎ汁が1㍑ほどできたので明日種菌を元に拡大培養します。
 

とぎ汁のみボトルへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
何か不明でもあれば、連絡ください。
 

でした
 
 

 

ばあちゃんだよー。 乳酸菌発酵経過報告3

ばあちゃんだよー。
こんにちはです。
げんきかい。元気がなにより。。
ところで、うまく発酵できてるかな。
 
昨日は天気よかったみたいで、どうだったかい。
 
 
不明はメールまたはダイレクトにお願いします。
 
乳酸菌ヨーグルトは今いちなんだけど
 
とりあえず画像乗せときます。
 

←5月31日 お昼ごろ仕込み
 
米ぬか乳酸菌20cc
豆乳           180cc
オリゴ糖はないので、以前の市販ヨーグルトについてた顆粒の砂糖少々
前回よりよく固まった6月1日朝
 

←使った材料
 
 
 
 
 
 

←前回よりはいいみたいですが、やはり緩め
 
今回は試食
滑らかさはありますが、酸っぱさに米ぬか臭ややありです。
 
 
 
やはり、オリゴ糖を入れないといけないのかなー
 
今日はこの辺で
でした。
 
 
